マイアルバム
プロフィール
subaru CS
新沖縄スバル豊崎店の情報を
発信していきたいと
思っています。
よろしくお願いします。

新沖縄スバル(株)豊崎店
〒901-0225
豊見城市豊崎3-72
098-840-6370
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › ★新沖縄スバル株式会社 豊崎店★ › スバルのマーク

2008年06月26日

スバルのマーク

スバルの車はもちろんですが

私が何より好きなのが

スバルのマークですピカピカ

たくさんの車会社がありますが

スバルのマークは1番ステキだと思っています

豊崎店にも大きなスバルの看板がたちました

スバルのマーク



スバルのマーク




富士重工業(株)は昭和33年に

初めて自動車を世に送り出した当初から、

エンブレムとして スバルマーク(六連星)

を採用してきました。

六連星は 「むつらぼし」 と読み、

枕草子 にも出てきた由緒ある 純日本語 です。


スバルマーク(六連星)の策定にあたっては、

実は東京都三鷹市の 東京大学東京天文台

(現:国立天文台)の

協力を得て実現したものだそうです。

当時の新生・富士重工業(株)は、

富士重工業・富士工業・富士自動車工業・

大宮富士工業・宇都宮車輌・東京富士産業の

6社が統合 したばかりで、

後の大成成就を願っていました。

そこで、存続会社である富士重工業を中心とし、

残りの5社がその周りを取り囲むような

意匠のマークを作ることになったのです。

それには、すばる星団(プレアデス)の

六連星 をモチーフにするのが最適キラキラ 

ひときわ明るく輝くアルキオネ

(存続会社の富士重工業)を中心に、

残り5つの星を他の統合会社に見立てると良い

・・・ということで、

実際の星の配置を可能な限り模してみよう、

ということになり、

富士重工業(株)・三鷹製作所

(現:東京事業所)の担当者が

東京大学東京天文台(現:国立天文台)を訪れ、

天文学的なアドバイスを受けて

デザインを完成させました。

つまり、スバルマーク(六連星)は、

富士重工業(株)と東京天文台の

合作 だったんです~ニコニコ


スバルのマーク



スバルのマーク



にほんブログ村 車ブログ スバルへ
スバルのマーク





Posted by subaru CS at 22:53